今から最小限で健康になろう!!

頑張ってやみくもに健康に気を使っても100%の効果はでません。私の経験の基、適当な体作りを紹介していきます。最小限の努力で健康を!

スポンサードリンク

スクワット その1 筋肉を増やしたい 体脂肪率を減らしたい

スポンサードリンク

 体重を増やしたい、筋肉量を増やしたい、体脂肪率を減らしたい、日常生活の水準を上げたいなどに適した筋トレがあります。それはスクワットです。

 筋力トレーニングというと、腕立てやダンベル等を使った上半身のトレーニングがイメージとしてでますが、実は、上半身を鍛えるよりも、下半身の筋肉は大臀筋大腿四頭筋ハムストリングスといった大きい筋肉ばかりでかつ一つのスクワット動作で下半身じゅうの大小の筋肉群が鍛えられるのでお得なんです。大きい筋肉を使うので当然、消費エネルギーも大きいです。

 体重に対する筋肉量の割りあいが増えるので、体脂肪率も自然と健康的に減ります。また下半身の筋肉群を鍛えて3割増できれば、基礎代謝にも大きく影響するので、痩せやすい、太りにくい体となるのでオススメです。

 また、スクワットで足が太くなってしまうことは、自重のみならばほぼありません。また、女子は、ホルモンの関係で筋肉が付きにくいので、適切なスクワットをすれば、常にヒールを履いているような引き締まった太ももにもなるでしょう。

 ちなみに、だいたい「スクワット15回=腹筋500回」 らしいですよ!!

広告を非表示にする