今から最小限で健康になろう!!

頑張ってやみくもに健康に気を使っても100%の効果はでません。私の経験の基、適当な体作りを紹介していきます。最小限の努力で健康を!

スポンサードリンク1

Deda(デダ) ELEMENTI Zero1 ステム

スポンサードリンク


 私は普段あさひのプレシジョンスポーツ(プレスポ)に乗っているのですが、時々、ロードバイクのオルベア オルカ ブロンズにも乗ります。

 プレスポは長い時間のっていることもあり、ステム交換もせずポジションがほぼ完ぺきにでているので、オルカの純正ステムでは対応しきれませんでした。

 オルカの純正ステムでは、プレスポと比べ明らかに短いので、コラムステムを全部とり、ハンドルも角度を下に向け、足りない長さをサドルとの落差でなんとかごまかそうとしていました。

 

 そこで我慢できずに、買ってしまいました。Deda(デダ) ELEMENTI Zero1

120mm 4000円弱でした。

 オルカ純正ステムは90mmですので、約30mm伸びたことになります。

 

 たった30mmですが、体感が全然違います。

 今までは、窮屈でハンドルも低いなと感じていましたが、30mm伸びたら、あら不思議、とても快適に!!

 そして、ハンドル位置が20mmは上がったので、乗りやすくなりました。

 しかし、一点、ステムが伸びたので操作性がシビアになりました。慣れでしょうか。

 

 4000円程度でこんなに快適になるのですから、オススメです。

 ただし、一回のステム交換でカッチリ決まるのは難しいみたいです。なので、最初は長いステムを買い、長いと思ったら短くしていくパターンが良いと聞きました。