読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今から最小限で健康になろう!!

頑張ってやみくもに健康に気を使っても100%の効果はでません。私の経験の基、適当な体作りを紹介していきます。最小限の努力で健康を!

スポンサードリンク

バドミントン【ガット使用遍歴】ナノジー95・強チタン・BG65POWER レビュー・使用感・感想

スポンサードリンク

ガット使用遍歴です。レビューや使用感の参考にどうぞ!

普段は耐久性と、弾きのバランスからNANOGY95(NBG-95)しか張らないのですが、最近、バドミントンをする機会が少なくなり、スイートスポットに当てることも難しくなり、上からのショットが固く感じてきてしまっています。特にナノレイZ-speedにナノジー95だと、耐久のガットなのに、弾きすぎてしまい、タイミングがシビアすぎて打ちづらい状況になっています。

 なので、もっとくわえ込むガットにしてみようとしています。

基本的に、ナノジー95なのですが、稀に強チタン(BG65TI)やBG65POWER(BG65P)を貼ります。

 

f:id:hibikiten:20170220115131j:plain

ナノジー95は耐久性と、弾きのバランスが良く、ガットはほぼナノジー95でした。弾きが良いので、ガットの伸びが早く感じますが、ガット代を最小限に、弾いたショットを打ちたいならばおすすめです。個人的に、普通のガットより0.01mm細く切れにくい、0.69mmの太さが気持ち贅沢でした。CSカーボンナノチューブ複合コーティングというのが、効いているので

 

しょう。ほかのガットと比べて、ガット同士の擦れるのに強い気がします。

24ポンドで貼って週2時間ぐらいの練習で、大抵半年は持ちます。

色は、ホワイトが良かったのですが、ずっとシルバーです。見た目そんな大差がありません。

0.66mmのナノジー98(NBG98)はそのまま性能が上がるけれども、95と比べるとすぐ切れる印象でした。

 

強チタンは、安く、オールラウンドに使えます。yonexのスコア表(反発等の得点)で数値としては低いですが、これで、十分な感じがあります!迷ったら強チタンです。THE普通です。一度は使ってみるべきガットです。

 

今ヨネックスのホームページを確認したらBG65POWERが現在ないですが、かなり打ちごたえがあったように覚えがあります。その代わり弾く感じがなくなります。すべてのショットがくわえ込む感じですね。それと、この3つの中では、一番切れないガットでした。攻チタン使ってみたかったーーー

 

 

VT-80のガットが切れ、BG65POWERを貼りたかったのですが、今はないみたいなので初のYONEX以外のガットに挑戦しようと思います。

耐久力があり、くわえ込むガットを調べたら、GOSENのMULTILADE シリーズのアール・フォー・エックスインスパイア(BS180)が良いみたいです。

ゴーセンはシャトルも、ラケットもウェアも使用したことがありませんが、繊維メーカーとして信頼をおけるので、VT-80に貼ってみたいと思います。以外にも0.69mmのガットなのが嬉しい!

 

 

 

最近のヨネックスは、反発系のガットばかりで、すぐ切れるガットばかり、量産している気がするのは私だけ、、、??

広告を非表示にする