読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今から最小限で健康になろう!!

頑張ってやみくもに健康に気を使っても100%の効果はでません。私の経験の基、適当な体作りを紹介していきます。最小限の努力で健康を!

スポンサードリンク

ORBEA orca bronze 購入理由・レビュー

スポンサードリンク

プレスポで自転車の魅力にハマり、カーボンロードバイクが気になってしまい、千早ordu を見てしまいました。

f:id:hibikiten:20140830150940j:plain

 

 これがオルベアを知るきっかけとなり

 オルベア オルカ ブロンズ を買いました。

 ほぼ見た目で決めました。

 シートステーとチェーンステー、フロントフォークが「ハ」の字に広がっている部分が好きです。ホイールもデザインからZONDA(カンパゾンダ)に替えました。

 

 格安のプレスポと比べて、カーボンというだけあって、全体的に軽いです。しかも、速度に伸びがあります。上りや下り坂の時に明らかに速度の差がでます。それと、ダンシング。しかし、平坦な道を30km程度で走るなら大きな差があると感じません。それ以上の速度となれば差がでてくるのですが、通勤や普段使いでは、重要ではないでしょう。

 全体的にオルカ ブロンズは 有名どころのカーボンバイクなだけあって、良いですが、気になる点を少し、、

 ・フレームに厚ぼったい感がある:他のカーボンに乗ったことはないが、非常に感じる。シルバーやゴールドだとないのだろう。

 ・ブレーキ性能:クロスバイクVブレーキと比べて明らかに止まれない。ロードのキャリパーは減速するためのものと考え無くてはならない。新型105 でブレーキ性能が上がったらしい

 ・駐輪:プレスポのように気軽にできない><

 フレームの厚ぼったい感がすっごい気になります。他のフレームと乗り比べてみたくなってしまう><

 ここ最近、ずっと乗ってません。そのかわり、乗りやすさからプレスポには乗りまくっています。

 売りたくはないが、それも考えてしまっている。。。

広告を非表示にする